
おすすめゲーム日記

おすすめのゲーム紹介やランキング作成などをやっていきます!

歴史の長いオススメのソーシャルゲームとスマホゲームを紹介します!

ソーシャルゲーム スマホゲーム ゲームアプリ RPG カードゲーム アクション パズル

サービスが開始されてから、長く運営されてきたおすすめのソーシャルゲーム、スマホゲームを紹介します。
長い期間にわたって人気をキープしてきたということは、それだけ内容が魅力的で、なおかつゲームの運営がしっかりとされているということでもあります。
それでは、紹介していきます!


ドラゴンコレクション

すべてのカードバトル系RPGの元祖となるゲームです!
5000種類以上のモンスターがいて、とても歴史のあるソーシャルゲームです!

ドラゴンコレクション 人気のモンスター育成カードバトル
ドラゴンコレクション 人気のモンスター育成カードバトル
開発元:KONAMI
無料
posted with アプリーチ

モンスターを集め、ダンジョンを攻略していく!
ガチャを引いて、レアモンスター、レアカードが出たら嬉しい!
そのような、「ソシャゲの楽しさ」の原型をつくったゲームです。


f:id:yonshimai:20160913131018j:plain:w280f:id:yonshimai:20160913131023j:plain:w280
f:id:yonshimai:20160913131033j:plain:w280f:id:yonshimai:20160913131029j:plain:w280



KONAMIが制作していて、もともとはガラケー(パカっとひらくやつ)で遊ぶ「Mobage」のブラウザゲームでしたが、アプリ版も出てスマートフォンでもプレイできます。

ハック・アンド・スラッシュを、相性の良いモバイルで表現して、その楽しさに大勢が夢中になりました。
「クエスト」「合成」「バトル」「図鑑」など、のちの「パズドラ」や「モンスト」に続く基本的な仕組みは、このゲームが元になっています。最初は、パズドラも「ドラコレ」のパクリなんて言われてたんですよね。

バトルは単純ですが、他のユーザーと戦うこともできて、意外と戦略性もあります。
「日本ゲーム大賞2011」を始め、数々の賞を受賞しています。

今から始めると、「毎日無料ガチャでレアモンスターをゲット」キャンペーンなど、色々と優遇してもらえるので、下手に新しいゲームをやるよりもイイ思いができるかもしれませんよ!


戦国コレクション

戦国コレクション……通称「戦コレ」
最強、あるいは最愛の武将でデッキを組んで戦います!

戦国コレクションbyKONAMI
戦国コレクションbyKONAMI
開発元:KONAMI
無料
posted with アプリーチ


「KONAMI」開発の、テレビアニメにもなった大人気ソーシャルゲームゲームです。
もとはブラウザで遊ぶ「Mobage」のゲームだったのですが、「Android」と「iOS」にも対応し、GREEからでも遊べます。パチスロにもなっているので、もはや人気の版権と言ってもいい!

f:id:yonshimai:20160913095216j:plain

f:id:yonshimai:20160913095220j:plain

f:id:yonshimai:20160913095224j:plain


ゲーム性は非常に単純ながら、飽きのこないシステムで、長く遊べます。また、ゲーム運営の歴史も実際に長いです。
ゲームシステムは「ドラコレ」の使い回しではあるけど、絵柄やキャラクターはこちらに軍配が上がると感じる人多数です。

戦国系のゲームですが、なぜかクレオパトラやペリーやジャンヌ・ダルクなどの歴史上の偉人が出てきます。

すごいのが、武将が男女逆転して、イケメン・美少女になっていること!
織田信長も上杉謙信も美少女になってます!日本のゲームやばい!


神撃のバハムート

超美麗カードを使った本格RPG!
国内のみならず、世界的に人気のあるゲームです!
リリースから5周年を達成して、大幅にアップデートされました!

神撃のバハムート
神撃のバハムート
開発元:Cygames, Inc.
無料
posted with アプリーチ


怪盗ロワイヤルやドラコレなど、ガラケーでプレイする人気モバイルゲームの多くは、スマホアプリ版を出しました。そのような黎明期組の中で、最も人気を維持しつづけているのがこのゲームだと思います。

大幅なアップデートで、ターン制のコマンドバトルを追加など、大胆な変更を続けて人気をキープし続けています。

f:id:yonshimai:20160913173718j:plain:w280f:id:yonshimai:20160913173722j:plain:w280f:id:yonshimai:20160913173727j:plain:w280f:id:yonshimai:20160913173730j:plain:w280


ファンタジー的な世界観で、何よりの特徴は、多数のイラストレーターが手がけている各カードが、ものすごく美麗であるということ!
「グランブルーファンタジー」や「シャドウバース」のような人気ゲームに似た絵柄ですが、これは制作の「Cygames」という会社が同じだから当然かもしれませんね。

王道RPGとしての面白さをしっかり備えていて、「クエスト」「バトル」「イベント」が、やりこみ要素も含めて、どれも作りこまれています。運営さんもすごくきっちりやってくれている印象です。
初心者や新規参入する人には、「初心者キャンペーン」として、レジェントガチャチケットのボーナスなどがあるので、今から始めるとけっこうお得です!


パズル&ドラゴンズ

日本中がハマった最高のパズルRPG!
シンプルな操作性と、説明しつくせない奥深さ!

パズル&ドラゴンズ
パズル&ドラゴンズ
開発元:Satoshi Tada
無料
posted with アプリーチ


スマホゲームは、パズドラ以降とパズドラ以後にわけられるかもしれません。それほどまでに、パズドラは衝撃的でした。
イラストが可愛らしくて、スキマ時間に無料で遊べるもの……という多くのユーザーのソシャゲに対する認識を、根底からひっくり返しました。
指先のパズルの操作に自分のデッキが呼応して、様々なパターンとバリエーションが生み出されます。とにかく、ゲームとしてものすごく面白いのです!
家庭用ゲームをたくさん遊んだ私の、一番の衝撃は、流行っているからという理由でなんとなくインストールして、その面白さにのめり込んだ、パズル&ドラゴンズというゲームでした。

f:id:yonshimai:20160913185823j:plain:w280f:id:yonshimai:20160913185826j:plain:w280
f:id:yonshimai:20160913185830j:plain:w280f:id:yonshimai:20160913185834j:plain:w280

また、パズドラは進化し続けています。
様々なアップデートを繰り返し、ゲーム内資産のインフレを防ぎ、色んな追加要素でゲーム性を磨き続けてきました。
モンスターの数もどんどん増えていき、パズドラのアップデートを見るときは、まるで歴史に立ち会っているような気さえしたものです。
ついに協力プレイも実装し、パズルゲームでありながら、マルチプレイも可能になりました。
歴史とかそういうのに関係なく、多くのプレイヤーに遊んでもらいたいゲームです。



以上です。
たまにはゲームの歴史を振り返ってみるのも面白いですね

よかったら他の記事も見ていってくれると嬉しいです!