読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめゲーム日記

おすすめのゲーム紹介やランキング作成などをやっていきます!

チャット機能が充実している和製スマホゲーム

チャットでコミュニケーションをとりながらゲームするのって楽しいですよね。
でも、日本のスマホゲームって、「チャット」が充実したゲームは少ないように思います。
「クラッシュ・オブ・クラン」なんかでは、同じクランの仲間と、延々と日本語でチャットしててすっかり仲良くなっちゃったものですが、日本のゲームで本格的にチャットできるものって、あまりないですよね。
「星のドラゴンクエスト」や「12オーディンズ」のようなゲームの場合、「スタンプ」という形でコミュニケーションをとることができて、それはそれで面白いのだけど、やっぱり文字でやりとりしたいんですよね。

でも、日本のゲーム会社が運営しているゲームアプリで、とても「チャット」が充実しているゲームがあるんです。それは、「剣と魔法のログレス いにしえの女神」という作品です。「株式会社マーベラス」が提供していて、スマホゲーの黎明期から人気を集めているゲームですね。

f:id:yonshimai:20160926230846j:plain

f:id:yonshimai:20160926230852j:plain

f:id:yonshimai:20160926230856j:plain

f:id:yonshimai:20160926230859j:plain


このログレスというゲーム、本格RPGで、ゲームとして普通に面白いのですが、チャットがものすごく充実していることが特徴です。
ログレスのチャットは、「ワールド」「エリア」「クラン」「グループ」「パーティ」「ダイレクト」に分かれています。
「ワールド」はすべてのプレイヤーに聞こえるので、流れが早いときは読めなくなってしまいます。「エリア」は同じエリアにいる人だけが読めるチャットで、同じレベル帯や同じ進行具合の人とマッチングがしやすいですね。
「クラン」は同じクランの人限定、「グループ」「パーティ」という細かい区分があって、「ダイレクト」でメッセンジャーアプリのように、1対1でのやりとりができます。

日本では、直接メッセージは、出会い系サイトの悪いイメージなんかもあって、敬遠されている場合が多いと思います。でも、それは時代遅れですよね。海外ではチャットが標準機能で、ネットで知り合った男女が恋人同士になるなんて当たり前のことです。
ネトゲ全盛期にもそういう文化があったように、同じゲームをやっている同士の恋人ができるって素敵なことじゃないですかあ!

というわけで、もっと和ゲーでもチャットが充実しているゲームが出てきてほしい、という話でした。
「剣と魔法のログレス いにしえの女神」は、チャットが充実しているという理由でオススメしたいゲームです!
それでは、今日はここまで


このサイトのおすすめ記事です↓

おすすめのスマホゲームランキング!無料で遊べる人気の神アプリを紹介 - おすすめゲーム日記

歴史の長いオススメのソーシャルゲームとスマホゲームを紹介します! - おすすめゲーム日記