
おすすめゲーム日記

おすすめのゲーム紹介やランキング作成などをやっていきます!

君は「PSO2(ファンタシースターオンライン2 )」とそのスマホゲームを知っているか?

RPG スマホゲーム

かつて、「ファンタシースターオンライン(Phantasy Star Online)」というゲームがありました。

初代ファンタシースターオンライン

そのゲームは、2000年の12月21日、ドリームキャスト用のソフトして販売され、家庭用のコンシューマーゲームでありながら、オンラインゲームでもあったのです。

f:id:yonshimai:20160929201859j:plain

美麗な映像と言うにはほど遠かったかれど、それでも、インターネットを通して他のユーザーと共闘したり、レアドロップを求めて狩りをしたりと、最高に楽しいゲームでした。当時は、けっこうITリテラシーの高い人でなければ、PCのオンライゲームはなかなか難しかったのです。特に、中高生くらいの年齢の人は。

そして、2010年12月27日に、初代のファンタシースターオンラインはサービスが終了しました。高校の卒業式みたいに泣きました。10年もの間、人々を楽しませ続けるってすごいことです。

PSO2(ファンタシースターオンライン2)

そして、2012年の7月4日より「ファンタシースターオンライン2」が始まりました。

f:id:yonshimai:20160929202933p:plain

映像の美しさなど、圧倒的に進化していました。初代からの正当な進化系という感じだったのですが、この頃になると、他のMMORPGやスマホゲームのクオリティがものすごく高いので、かつてほど盛り上がりはありませんでした。と言っても、国内450万IDを突破しているので、かなりのユーザーがいます。
しかも、アニメ化までされています。見た印象では、SAOにけっこう似てます。

ファンタシースターオンライン2 es

そして、スマホゲームアプリにもなりました。私はコンシューマーゲームが好きですが、このブログはスマホアプリをおすすめしていく主旨のものなので、むしろこのアプリのほうを勧めたいです。

f:id:yonshimai:20160929203418j:plain

ファンタシースターは、一つの世界に全員が同時に存在するゲームではなく、最大4人のプレイヤーが繋がって、一緒に冒険するゲームなんですね。その意味で言えば、現在のスマホアプリの原点を作ったMORPGと言えると思います。

ファンタジーSFの世界観で、ストーリーはくどくどしくなく、ゲームの妨げにならない程度です。RPGなのですが、アクションの要素が少し入っているのがとても好きです。アクション要素があるからこそ、レベル上げやレアドロップ目的の狩りが楽しくなるんですね。

f:id:yonshimai:20160929211903j:plain
f:id:yonshimai:20160929211907j:plain

個人的に、今のスマホ「PSO2es」の好きなところは、キャラメイクもできるリアル調の世界観と、二次元のイラスト絵が混在しているところですかね。
ちょっと世界観がカオスになっているところが、ゲームの雰囲気が出ていてすごく好きです。

スマホの「PSO2es」とオンライゲームの「PSO2」を一緒にやるとボーナスがあります。スマホ版は、本編の経験値ボーナスなどを目的にしてプレイする人が多いみたいですが、単体で遊んでも楽しめると思います。
ということで、おすすめのゲームの紹介でした。今日はここまで。