
おすすめゲーム日記

おすすめのゲーム紹介やランキング作成などをやっていきます!

おすすめのオンラインMMORPGランキング【スマホゲームアプリ】

iPhoneやAndroidのスマートフォンで遊べる、人気のネトゲをランキング形式で紹介していきます。チャット機能がついていて、スマホながらもPCで遊べる本格オンラインゲームに近いものを重視です。
また、順位は新作のゲームがなるべく優先しています。ランキングは下のほうに行くほど順位が高いです。

第10位:ARCANE-アーケイン-

f:id:yonshimai:20160930103804j:plain

  • 元PCの人気オンラインゲームをスマホに移植
  • 農場やPvPやギルドなど、遊びきれないほど要素が豊富
  • 約2000ユーザーが一つのサーバーに集まることができる容量の大きさ
  • アバターを集めるほど強くなる斬新なコレクションシステム

f:id:yonshimai:20160930103945j:plain

クエストの数や、できることの要素が豊富な本格MMOです。もともとがPC用のオンゲだっただけあって、できることがすごくたくさんあります。むしろ、スマホでここまでできるようにしたことに拍手を贈りたいです。
旧き良き時代のMMOという感じがして、洋ゲー的な世界観なのだけど、一方でセクシーなキャラが多く、美少女もいるので、日本人からすると嬉しいのではないでしょうか。重厚なゲームなのですが、オートバトルなどスマホ向けの快適なシステムも用意されていて、通勤中などのスキマ時間でも快適にプレイすることができます。豪華でありながらも、よく考えられた良ゲーです。


第9位:トーラムオンライン

f:id:yonshimai:20160930155103j:plain
f:id:yonshimai:20160930155117j:plain

  • キャラクターメイクが500億通り以上で自由自在
  • 「職業」の枠がなく、育成の自由度を限りなく高めた「スキルシステム」
  • 作ったキャラで、美しい3Dの世界を謳歌する王道の「ロールプレイング」
  • 「スキル」を使った協力バトルが楽しい

f:id:yonshimai:20160930155118j:plain
f:id:yonshimai:20160930155105j:plain

スマホで遊べるオンラインMMOの決定版のようなゲームですね。キャラクター育成の自由度にはかなり拘りがあって、見た目だけではく、「育て方」でも自分の個性が出せます。ここまで自由な育成と冒険が用意されているゲームは、スマホアプリでは他になかなか見当たらないですね。
個人的に推したいのが、世界の美しさです。夕焼けだったり、街の色合いだったりとかが、とても綺麗で、その世界に存在しているだけで楽しくなってしまいます。
永遠にゲームの安価に入り浸りたいと思ったPCのオンゲをやっていた時代を思い出します。MMORPGっぽい独特の空気感を持った稀有なゲームです。ぜひ一度やってみてほしい。


第8位:ファンタシースターオンライン2 es

f:id:yonshimai:20160929213045j:plain

  • 大人気MMORPG「ファンタシースターオンライン」の正当な続編
  • パソコンや「PS4」で遊べる「PSO2」と一緒に遊べば経験値ボーナスなどの特典
  • 豪華声優陣のボイスや有名イラストレーターによるイラスト
  • キャラクタークリエイトがとても豪華

f:id:yonshimai:20160929213513j:plain

かつて日本を湧かせたSEGA提供のSFファンタジーRPGの、「ファンタシースターオンライン(Phantasy Star Online)」の続編が、スマホゲームで遊べます。
現在、PCなどで遊べる人気オンライゲームの「PSO2」と連動させることで、経験値ボーナスなどの特典があります。
特筆すべきはキャラクタークリエイトの細かさですね。顔や体型や髪型だけでなく、細かい表情まで作り込めます。キャラクリ勢には嬉しい要素だと思います。また、ウェポノイド「チップ」と呼ばれるサポート武器が、どれも美麗イラストで、3DCGと二次元が混在している世界観が、個人的にはとても好みです。
独特の世界観を持っているゲームなので、それに惹かれるなら、やってみて損はないですよ!


第7位:ソードアート・オンライン コード・レジスタ

f:id:yonshimai:20160930083445j:plain

  • VRMMOの世界に入ってしまった大人気ライトノベルSAOが原作
  • SAOのアニメの世界観を再現
  • ALOやGGOの世界も混ざり合い、オリジナルストーリーが紡がれる
  • 「デュエルオーダーシステム」の戦闘が熱い!

f:id:yonshimai:20160930085107j:plain

「MMORPG」という言葉から、「ソードアート・オンライン」を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。ソードアート・オンライン、略して「SAO」は、MMORPGの世界の中に閉じ込められてしまった少年少女達の話で、彼らは現実に戻るためにゲームを攻略するのです。VR(ヴァーチャル・リアリティ)を先取りした作品でもありますね。
「ソードアート・オンライン コード・レジスタ」は、SAOのアニメを原作としてスマホゲームで、キャラがみんな可愛いくて楽しいです。要望があるとすれば、せっかくギルドシステムがあるのだから、ギルメン同士でチャットできる等の機能が欲しいですね。それがあればもっとランキング上位にしていました。


第6位:ステラセプトオンライン

f:id:yonshimai:20160930141350j:plain
f:id:yonshimai:20160930141351j:plain

  • スマホゲームとは思えないPCゲーム並のクオリティーの高さ
  • ド迫力のボスに、白熱のプレイヤー対戦システムも実装
  • クエスト&ミッションはなんと500種類以上!
  • FFシリーズやゼノブレイドを彷彿とさせるSFの世界観

f:id:yonshimai:20160930141353j:plain
f:id:yonshimai:20160930141355j:plain

「株式会社アソビモ」が贈る、安定回のある高クオリティRPGです。ドラゴンもメカも出てくるSFファンタジーの世界観に、「コンボ」や「バースト」などの連続攻撃スキルで、日頃のストレスも吹っ飛ばす派手な戦闘が可能です。
特筆すべきはその世界観で、「ファイナルファンタジーⅩ」や「ゼノブレイドクロス」を思い出させるようなところがありました。ノムリッシュな感じもしましたね。もちろんパクリではなく、ちゃんとオリジナリティーがあります。好き人はとても好きな感じのゲームだと思うので、よかったら試してみてほしいです。


第5位:空と大地のクロスノア

f:id:yonshimai:20160930094204j:plain

  • Aiming社が開発・運営している、本格オンラインRPG
  • メインストーリーが歯応え満点
  • プレイヤー同士の1対1バトルが熱い
  • ワールドチャットやグループチャットで情報交換
  • 360°の3Dグラフィックのクオリティが高すぎる

f:id:yonshimai:20160930094338j:plain
f:id:yonshimai:20160930094341j:plain

最近のスマホRPGのレベルの高さにはビックリします!
ここまでグラフィックが進化したのかと思うし、ゲームシステムも磨きがかかっていますね。
「空と大地のクロスノア」は、「空クロ」の愛称で親しまれる、高クオリティのMMORPGです。全体的にバランスが良くできていて、本編のクエストがかなりしっかりした難易度なので、ゲーマーにオススメです。
職業は「ファイター」「ウィザード」「プリースト」「スレイヤー」の4種類があり、組み合わせが重要になってきます。プレイヤーvsプレイヤーの対戦要素などがあるので、キャラクター育成のモチベーションが沸いてきます。「チャット」機能で、仲間と情報交換したり、だらだらとお喋りするのも楽しいですね。


第4位:ロストレガリア

f:id:yonshimai:20160930124422j:plain
f:id:yonshimai:20160930124425j:plain

  • 6種類の職業から一つを選択、最大5人までのパーティー
  • 幻想的な世界観で、狼や馬などを相棒にできる
  • 初心者向けのボーナスが充実
  • オートプレイモードが搭載されていて、ゲームが苦手な人でも安心

f:id:yonshimai:20160930124431j:plain
f:id:yonshimai:20160930124434j:plain

美しい世界を、育てた馬やライオンなどの相棒に乗って駆け巡ることができ、空中移動だってできちゃいます。「Aiming(エイミング)」制作で、世界観にこだわりを持ったロールプレイングゲームです。
MMOは、仲間と一緒にやるのが楽しいのですが、一方で足を引っ張ってしまうのではないかという不安もあります。そうならないためにゲームの腕を磨くのも楽しいですが、それでもゲームが苦手な人には厳しいです。「ロスレガ」はオートプレイがあるので、下手な人でも安心してプレイできます。チャットなどのコミュニケーションをメインに楽しみたい人はこのゲームがオススメです。女性プレイヤーもけっこう多い印象です。でも、出会い厨はマナー違反ですよ!


第3位:イザナギオンライン

f:id:yonshimai:20160930113423j:plain
f:id:yonshimai:20160930113426j:plain

  • 数あるスマホRPGの中でも最高レベルの超美麗グラフィック
  • 屋根や壁面を走る爽快で多彩なアクション性
  • 現代のダークファンタジーと和の世界を組み合わせた唯一無二の世界観
  • ボリュームのあるシナリオクエストとオンライン共闘プレイ

f:id:yonshimai:20160930113632j:plain
f:id:yonshimai:20160930113634j:plain

国産でありながらも、最高峰のスマホMMORPGです。最近の大手MMOは、国内のものよりも海外(特にアメリカと韓国)に優れたものが多いという印象でしたが、「イザナギオンライン」は、和風でありながらも、非常に質の高い大規模なRPGになっていると思います。
スキルやジャンプのアクション性も豊富で、「アサシン」「クレリック」「メイジ」「ウォーリアー」などの職業の組み合わせもあり、チャットで会話することもできます。
日本のゲームで、和風の世界観で、ここまで高水準のMMORPGがリリースされて、本当に嬉しいです。是非ともプレイしてみてください!


第2位:イルーナ戦記

f:id:yonshimai:20160930120354j:plain

  • 2008年のブラウザゲーの時代から続く歴史のあるMMORPG
  • 「アヴァベル」や「イザナギ」と同じく「株式会社アソビモ」が制作と運営をしている
  • 古いゲームだが、丁寧で親切な運営が人気
  • 当初から3Dグラフィックの完成度が高く評価されていた

f:id:yonshimai:20160930120656j:plain

オンラインゲームの名作の一つに間違いなく挙げられる作品です。チャットやリアルタイム多人数など、オンライゲームらしい要素がすごく詰まった、本物の正統派MMOだと思います。
もともとはガラゲーで遊ぶブラウザゲームだったのですが、iPhone、Android共にスマホアプリに対応し、現在はユーザー数は800万人を突破する大人気ゲーム&ロングセラーになっています。長く続いている古いゲームだからか、ゲーム内の民度が高く、アットホームな雰囲気です。


第1位:オルクスオンライン

f:id:yonshimai:20160930134917j:plain
f:id:yonshimai:20160930134920j:plain

  • コンボ、エリアル、緊急回避などがある、アクション性重視のスマホRPG
  • ノンターゲティング方式で、自由度の高いバトルを実現
  • MMORPGでありながら、最大40人まで可能なPvPバトルまで実装されている
  • 広大なフィールドを自由に冒険でき、操作性も良いから本当に楽しい!

f:id:yonshimai:20160930135157j:plain
f:id:yonshimai:20160930135159j:plain

新作ですが、スマホMMOの新しい名作と言っていいと思います。まず、世界観がとても良いです。熱い戦闘フィールドが続いた後に、静謐な自然溢れるフィールドに戻ってくると、心がやすらぎ、ロープレの素晴らしさを噛みしめることができます。
このゲームについて特筆すべきは、アクション性の高さです。ターゲティング(注目)システムがなく、自由に操作できるので、戦闘の幅がめちゃくちゃ出ます!
「アヴァベルオンライン」と「白猫プロジェクト」と「FF」の良さが組み合わさった感じで、世界観、アクション性、RPGの面白さ、すべてが詰まっています!
これからどのように運営されていくのか気になるところですが、文句なしの神ゲーになる予感がします!


ランキング記事の振り返り

MMORPGは、国内では「株式会社アソビモ」と「株式会社Aiming(エイミング)」の2強って感じがしますね。
オンライゲームは、昔はネット廃人を生み出すほどドップリ浸らせるものが多かったのですが、今はスマホアプリ化されて、かなりカジュアルになっていますね。スキマ時間に遊べて、色んな人とコミュニケーションをとれるようなものが多いです。それはそれで良いことですけどね!

この記事はここで終わりです。何かの参考になったなら書いた甲斐がありました。
よかったら他のブログ記事も見ていってください!