おすすめゲーム日記

おすすめのゲーム紹介やランキング作成などをやっていきます!

RPGツクール発のフリゲ「らんだむダンジョン」が面白い!

たまにはフリーゲームの紹介をしていきたいです。
今回紹介したいのは、「RPGツクールVX」で製作され、多くのフリーゲームファンから高い評価を得た「らんだむダンジョン」というゲームです。

落としたい人はここから調べてください
らんだむダンジョン-まとめwiki - トップページ


「らんだむダンジョン」とは?

RPGツクールで作られたゲームの中でも、最高傑作の一つです。「らんだむダンジョン」という名前からして、ローグライク系のゲームを思い浮かべる方も多いと思われますが、ダンジョンが変化したりはしません。
ランダム要素は、主に「アイテム」にあります。
「らんだむダンジョン」は、とにかくアイテムを集めるのがすごく楽しいゲームなのです。

ファイターのアナンタ、自称プリーストのシズナ、トリックスターのベネットの冒険から始まるゲームです。(後にアイという少女も加わります。)
彼女たちは、敵を倒してレベルを上げたり、宝箱を漁ったり、強敵に挑戦したりなどして冒険していきます。
普通のRPGだと思いますよね? なかなか、言葉で魅力を説明するのは難しいのですが、とにかく稀有なゲームなのです。解説などを聴くよりもやってみたほうが早いです。夢中になってやってしまいます。

Windowsの環境がなくてどうしてもできないという人は、ニコニコ動画などで実況動画を見てもいいと思います。私は、面白さをちゃんと伝えてくれる動画であれば、実況プレイも推奨派です。


「らんだむダンジョン」の魅力

「らんだむダンジョン」の何よりの魅力は、アイテム収集の楽しさです。
アイテムの一つ一つにストーリーがあって、ユーモアがあって面白いし、トリビア的な知識も身につきます。
ちょっとしたテキストが面白いRPGという意味では、糸井重里の「MOTHER」シリーズ的かもしれません。
あと、全体的にプレイヤーのことを考えられた設計などが、とても良いんです。上手く説明するのは難しいですけど!

f:id:yonshimai:20161003132825j:plain

でも、これをやって思うのは、やっぱり、日本のRPGの魅力って、キャラとテキストだなーってことです。
「Skyrim」というエルダースクロールオンライン系のゲームに一時期ハマっていたんだけど、同じ「RPGゲーム」でも、全然違うんですよね。
「萌え」とか「言葉の面白さ」を味わえるのは、日本のロープレならではだと思っています。

「らんだむダンジョン」が後世に与えた影響

ランダムダンジョンは、後のフリゲシーンに大きな影響を与えたゲームだと思います。
RPGツクールの最前線であるMVのサンプルに上がっている「Sea Pirate シーピラート」というサンプル作品があるのですが、これもかなり「らんだむダンジョン」の影響を受けていますね。

この先のリンクから見れます。

独特の魅力があるゲームでしたが、個人的には「らんだむダンジョン」の面白さのほうが圧倒的に上だと思います。まあサンプルだから当然ですが。

とにかく、「らんだむダンジョン」はすごいゲームなのです!
もし気になったらやってみてくれると嬉しいです!

広告を非表示にする