おすすめゲーム日記

おすすめのゲーム紹介やランキング作成などをやっていきます!

伝説の武器の名を持つ少女たちの物語、スマホアプリゲーム『ファントムオブキル』の魅力

大人気スマホアプリゲーム『ファントムオブキル』。テレビCMなどで、タイトルを耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。
ファントムオブキル、通称“ファンキル”の人気の秘密とは?
今回は、私が考えるファンキルの魅力についてご紹介します。

f:id:yonshimai:20161010211108j:plain

独特で雄大な世界観に引き込まれる

物語は、記憶を失った主人公が見知らぬ大地で目覚めるところから始まります。異形の影のようなものに襲われた主人公を助けたのは、剣をたずさえた可憐な少女だった……。
このゲームは、神話や史実に登場する伝説の武器の名を持った少女たちの物語です。キラープリンセスと呼ばれる彼女たちと共鳴する性質を持つ主人公は、彼女らのマスターとして、世界樹ユグドラシルを中心に据えた広大な大陸を旅をすることになります。
異族と呼ばれる敵たちとの戦い。また、彼女たちと全く同じ姿形をした「イミテーション」と呼ばれる、言わば彼女たち自身との戦い。異族とは何なのか、自分自身と戦いそしてひとつになってゆく彼女たちの存在とは?
あらゆる謎に満ちた世界観、他にはないストーリーに思わず引き込まれてしまうこと間違いなしです。

f:id:yonshimai:20161010211137j:plain

本格、戦略シミュレーションRPG

ファンキルの戦闘システムは、戦略シミュレーションRPGです。スマホゲームとは思えない密度の高い本格的な作りになっており、ライトなアプリゲームに満足できなくなった方や、時間をかけてじっくりプレイしたい方などに特にオススメです。
かと言って、ゲームが得意でなければ難しくてプレイできない、というわけではありません。ゲーム画面やコマンドはシンプルで分かりやすく、戦略シミュレーションRPGに馴染みのない方にも配慮した作りとなっています。ゲームが苦手でも、しっかりと物語を楽しむことができます。
また、やりこみ要素も満載で、1ステージごとに「○ターン以内にクリアするとボーナスゲット」といったミッションが用意されているなど、何度プレイしても飽きることがありません。一度クリアしたステージならオートモードでプレイが可能なのも、ユーザーにとっては嬉しい機能です。

f:id:yonshimai:20161010211144j:plain

美麗イラスト! 女の子がとにかく可愛い

CMや広告を一度でも目にしたことがある方なら分かっていただけるかと思います。世界観にマッチした美麗なイラスト、それに加えてファンキルでは多くのキャラクターに台詞とボイスがついています。戦闘中はもちろん、ステータス画面でもボイスを聞くことができるので、時間を忘れてひたすら彼女達の声を聞く、というマニアな楽しみ方も可能です。
戦闘中のキャラクターはデフォルメされた等身で画面の中を動き回ります。これがまた可愛いのですが、戦いのシリアスさを損ねない迫力あるボイスと演出で、見事なバランスとなっています。
個性的で可愛い子ばかりなので、どの子をパーティーに加えるかつい迷ってしまいますよ。

f:id:yonshimai:20161010211215j:plain

多方面とのコラボイベント

ファンキルでは、定期的に多くのコラボイベントを行っています。今までにも『魔法少女まどか☆マギカ』、『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』などを始めとする人気アニメとのコラボ。また、二次元の枠を飛び越え、アイドルグループ『でんぱ組.inc』とのコラボなどを行っており、その広がりは実に多方面に及んでいます。
あのアニメキャラクターも、あの人気アイドルも、ファンキルの世界で強く美しい姫となり、あなたの仲間として共に戦ってくれます。
一度終了してしまったコラボイベントでも時期を改めて再び開催することが多いので、これまでファンキルを知らなかったという方も諦めずプレイしてみてください。

f:id:yonshimai:20161010211222j:plain

まだまだ広がるファントムオブキルの物語

緻密な世界観とゲーム性、美しいキャラクターたちが魅力のファンキルですが、その物語にはまだ謎に包まれた部分がいくつもあります。
現在、ファントブオブキルでは「プロジェクトZERO」という新たな動きが展開されています。今まで明かされなかったキラープリンセスたちの秘密。彼女たちはなぜ生まれ、そして戦うのか。新ストーリーと新システムに加え、キラーメイルと呼ばれる男性ユニットが登場し、さらに深まるファンキルの世界から目が離せません。
また、印象がガラリと変わった「ファントムオブスクール」も展開中です。こちらはその名前の通り、キラープリンセスたちと学園生活を楽しめるゲームです。お気に入りのキャラクターとの交流を深めたり、文化祭や体育祭など学園らしいイベントを堪能することが可能です。

これからも、まだまだ広がりを見せるファントムオブキルの物語。ぜひ一度プレイしてみてください。


広告を非表示にする