読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめゲーム日記

おすすめのゲーム紹介やランキング作成などをやっていきます!

家族も友達もみんな楽しい!ストレス解消にも!「いただきストリートWii」

基本、RPG派の私ですが、こちらのゲームはとにかく楽しい!しかもストレス解消にもなる!ってことで鼻息荒く紹介させていただきます!

いただきストリートWii

いただきストリートWii

マリオシリーズなどで有名な任天堂から発売されているこのゲーム。初めての出会いは今は懐かしPS2の時代でした。RPG以外には目もくれず、ファイナルファンタジーにドハマり中だった私はとある商品のパッケージタイトルに目が釘付け!その名も「ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジーいただきストリート」

むうう・・・これはやるしかないではないか!ということで始めてみたらみたらボードゲームにしては奥深く面白いのなんのって。何が面白いのかってことはのちほど語るとして、これを毎日やりこみまくりながら時の過ぎゆくままに・・・ていうか子供ができて息子の欲しがるままに、我が家のゲームハード機はプレステからWii、そしてWiiUへ。

はあ、悲しいかな旧時代の遺産PS2はお蔵入り。だってwii画面観た後じゃPS2なんて、ギザギザ平面のソフトモザイクみたいでやる気おこんなくなっちゃったんだもん。

そして来る日も来る日もヒゲの生えたサロペット姿のオッサンの姿を見る羽目に・・・。あああ、なんかWiiUで大人がやってもハマれるゲームないかな?毎日、料理という名の創作活動している私にはマイクラなんてクリエイティブなものは修行以外の何物でもないし・・・。と思ってたら、なんと!あるではありませんか!Wii版のいただきストリートが!わーい!

WiiUソフトではなかったのは残念ではありますが、できりゃそんなことどーでもいい。即ゲット!(ネットで)即プレイ!(息子マリオメーカー強制終了)
このゲーム、おすすめしたい点は多々あるのですが、日ごろいろんなストレスを抱えてる(と自分では思っている)私にとっての一番の推しポイントは一人プレイです!

メジャーなとこで言いますと「億万長者ゲーム」とか「人生ゲーム」に近いこのゲーム、4人のキャラで総資産を競います。他のプレイヤー(一人プレイの時は他3人がコンピューターとなります)を設定が低いものばかりにして、最初から最後まで完全独走態勢。ぶっちぎりの金持ち!で勝利するととても気持ちいい!!あ~ほんとスッキリするわあ。

ゲーム内容としては、ベースはすごろく。お店が並んだマップをサイコロ振って進め4種あるマークを集めては銀行へリターン。するとサラリーがもらえ、レベルアップします。レベルとともにサラリーもアップ。はじめに設定された目標金額に一番乗りした人が勝利!というルールです。

基本的な動きとしては、まずは止まったマスの店舗を購入。自分のお店に誰かが止まれば買い物料をもらえます。
同じエリアのお店を独占できると買い物料が大幅アップし、我が家では子供がすでに「桃太郎電鉄」で、この類のパターンに慣れていたので、家族みんなで楽しめました。ただ、株の運用というちょっと小さい子供にはハードルの高い部分もあったのですが、何度もやっている内にな~んとなく理解してきて、最近はうまいこと運用できるように。
子供の勉強にも役立つのかも・・・。よしっ、将来株で大儲けして母ちゃんにラクさえてくれよ~えへへ。

もちろん、お友達同士では大人が子供に「○○ちゃんのお店の乗っ取ったりしないよ~」などヘンな気を遣わずにすみ、欲望のままに楽しめます。

ツアーモードを進めていくと隠しキャラや新しいコースも増えてやりこみ感も半端なく、ついつい子供が寝たあと夜更かし。そして朝起きれず、みな遅刻寸前。ギリギリ玄関を出てゆくランドセル、続いてビジネスバッグ・・・始業時間大丈夫か!?

こんなスリルまで楽しめる「いただきストリート」ぜひ一度お試しくださいね!