
おすすめゲーム日記

おすすめのゲーム紹介やランキング作成などをやっていきます!

「ダウト~嘘つきオトコは誰?~」のプレイ感想【ネタバレ注意】

恋愛ゲーム スマホゲーム ゲームアプリ

最初はテレビCMを見てこのゲームを知り、好奇心でダウンロードしてみました。
もうどこかで見たようなキャラクターとありがちな展開ばかり繰り返す普通の乙女ゲームには飽きてしまっていたので、浮気やDV癖など、何かしら難があるキャラクターに証拠を突きつけて振っていくというシステムに新しさを感じ、惹かれました。

f:id:yonshimai:20161026103322j:plain

まずチュートリアルで、主人公がデフォルトでつきあっている静雄というキャラクターが出てきました。浮気をしているのではと疑わしい行動があるとのこと。
彼がお風呂に入っているすきに、さっそく荷物や携帯を漁って証拠を集めます。
出るわ出るわ、変な写真や女の子とお揃いのストラップ・・・
次は何が出てくるのか、証拠集めが本当に楽しかったです。
証拠が集まり、いよいよ彼を問い詰めるのですが、一つ証拠をつきつけるごとにイケメンの顔がだんだんと歪んで目が泳ぎ、小物感が出てきます。
最終的に、浮気を認めさせ部屋から追い出した時にはアドレナリンが出まくっている感覚を味わえました。

f:id:yonshimai:20161026103337j:plain

現実では絶対に体験したくない出来事なのに、ゲーム内だとこんなにも楽しいのかと不思議な高揚感を覚えました。
現実のようにこのキャラクターと長くつきあっている描写がないので、自分は全く傷つかず悪を成敗した爽快感を味わえるからでしょうか。
スッキリしたところで、親に彼氏を紹介する約束をしてしまっていた主人公は、婚活パーティーに行き、新しい相手を探しに行きました。
都合よく10人のイケメンに言い寄られ、この中から選ぶことになります。
しかしこのうち9人は元彼のように後ろ暗い事情を持っているダメ男だと言うのです。
まあ婚活という目的なのでどちらにしろ最終的に1人選ばなければならないのですが、ハズレをひかないように気をつけなければなりません。

f:id:yonshimai:20161026103356j:plain

この先はプレイ感想なのでネタバレ注意

最初にイケメンサッカー選手のキャラクターが言い寄ってきましたが、私は個人的に好みではなかったので冷静な目でバシバシ証拠を集め、ひどいマザコンという本性を暴きビンタして終わりました。

それからしばらく好みではないキャラクターを成敗する展開がつづき、冷静に証拠を集め、ミスリードにも引っかからずちぎっては投げビンタして終わりにしてきたのですが、私の場合この10人のうち好みのキャラクターが3人いました。
そして、その3人が終盤まで残っていました。
1人はひとつ年下のクリエイター玄野梓くん。
まずキャラデザが可愛くて好みでした。
ゲーセンに行ったりと他キャラに比べて親しみやすいデートをしてくれたかと思うと高価なプレゼントをくれたりします。年収1000万、料理が上手で主人公の家に来てあるもので非常に美味しいものを作ってくれる女子力の高さ。
いやー、気に入ってました。
結論から言うと彼は結婚詐欺師でした。
軽く泣けました。彼が結婚詐欺師なんて考えもしませんでした。
50万貸してくれと言われた時も今すぐおろしてくる!主人公は何を疑ってるんだ!とスマホの前でバカみたいに言ってました。
ちなみにこのゲームをプレイしている友達に聞くと、普通に怪しかったらしく、いかに自分の気持ちが入ると人は冷静さを失うかわかりました。
あと終盤まで残ったキャラクターには恋愛編もあるので、少し救いが見出せました。

f:id:yonshimai:20161026103452j:plain

最後の選択は、一番気に入っている唯川至くんと、志賀颯太郎さんです。
唯川至くんは主人公と歳も同じ28歳の爽やかエリート商社マンで、見るからに優しいキャラクターでした。序盤でDV男に絡まれた時助けてくれたのもあり、私の中ではこのキャラが本命状態でした。
志賀颯太郎さんは、無口でクールなお医者さんで、でもところどころ優しさを感じる性格で、主人公に対しても真剣なのが伝わってくるので、かなり好印象でした。
どちらかがバツイチではないかという疑いが持ち上がるのですが、これが最終ステージというのもあり難しかったです。
どちらのキャラにも結構怪しい証拠が出て来ます。
前回の玄野くんの時に感情が勝って何も見えてなかった私は、冷静に判断しようとしますが、唯川くんがバツイチで子供がいるとかだったらどうしよう・・・と、すでに展開に飲まれていました。志賀さんも好きなんですが、唯川くんの方がちょっと上だったので、またしても好き嫌いで判断しそうでした。
でも唯川くんになら騙されてもまあいいか、この人を信じたい、と志賀さんを問い詰めることに決めました。

もはやどうせゲームだしと考えていたころの自分はいませんでした。
結局志賀さんがバツイチどころかバツ2という結末で、笑ってしまいました。
あのクールでかっこよかった志賀さんの目が泳ぎ、汗が噴き出す立ち絵は忘れられません。
でもやっぱり好きなキャラクターだったのでバツ2はショックでした(笑)
しかも離婚理由も志賀さんの無関心などに原因があるようだったし・・。
恋愛編まだプレイしていませんが、ぜひ見て行きたい。

f:id:yonshimai:20161026103506j:plain

最後に一番好きなキャラである唯川くんが残って、ハッピーな気持ちでいたのもつかの間、彼にも結構な秘密がありましたね。
ちょっとだけ気持ち悪いと思ったのは事実ですが、でも全然許せました。それだけ主人公のことが好きで努力したことは評価したい。ちょっとやり方がまずかったけども。
これからオフィス編もプレイできるようなので、すごく楽しみです!