読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめゲーム日記

おすすめのゲーム紹介やランキング作成などをやっていきます!

本格的タワーディフェンスゲーム「千年戦争アイギス」、自信を持っておすすめします!

パソコンやスマホから、基本無料で気軽にできるゲームは数多く存在します。その中で本当におもしろいゲームが分からない、という人は少なくないでしょう。評判がよかったり、第一印象がよかったりしても、やってみると長く続かないゲームもあるはずです。今回は、私が自信を持っておすすめできるゲームをいくつか紹介させていただきます。
以下に紹介するゲームは、課金アイテム・システムはありますが、無課金でも十二分に楽しめるゲームです。勿論、楽しいと感じたのならば、課金すればより楽しめること、間違いなしですが…。

千年戦争アイギス

千年戦争アイギス」は、DMMから配信されているPC・スマホでプレイできる本格的なタワーディフェンスゲームです。Android、iOSシリーズ共に対応しているので、自宅でも外出先でもちょっとした隙間時間でも、遊ぶことができます。

ストーリー

魔物によって滅ぼされたとある王国。その王子が王国の再興を目指し、女神の加護を受け、仲間たちの助けを借り、魔物と戦うという物語です。王国を立て直した後は、東にある侍の国に渡ったり、不思議な水晶と屈強なゴーレムが立ちふさがる魔法都市に行ったり、さらには魔界にまで…。
世界を守るため日々戦う王子の物語です。

本格的なゲームシステム

戦闘が始まると、敵が拠点に向かい攻めてきます。剣士、魔法使い、弓使い、回復役…、様々な役職のユニットを配置し、敵を迎撃しましょう!
ただ、迎撃は一筋縄ではいきません。物理攻撃をほとんど通さぬほどの強靭な防御力を持つが、魔法には弱い敵…。魔法を弾く耐性が強いが、物理攻撃には弱い敵…。空を飛び、遠距離攻撃でなければダメージを与えられない敵…。
様々な敵が登場し、その特性は迎撃を困難にします。その特性を理解し、弱点を見つけ、攻略の戦術を編み出す必要があるのです。
また、最初から最強のユニットを配置できるわけではありません。ユニットごと、その強さに応じてコストが定められているため、最初は敵の攻撃を抑えつつ、コストを貯めて、迎撃態勢を整えていく必要があります。
そういった戦略を組む楽しさもこの「千年戦争アイギス」にはあります。

特色豊かなユニット

ユニットには様々な種類があります。
飛行敵に強いアーチャー。敵の動きを遅くするウィッチ。広範囲に大ダメージを与えるメイジ。
防御力は強いが、反面火力に難があるヘビーアーマー。バランスの良い能力を持つが、強敵に対しては力不足となるソルジャー。
こうした職業の特色を理解して、その特色を活かす。それも難度の高いステージを攻略するために必要な条件です。

さらに、そのユニットごとにも様々な特色があります。同じウィッチであっても、射程が他者と比べて広いユニット、攻撃力が高いユニット、攻撃速度が速くなるユニット。
それぞれが持つ長所、短所を活かさなければいけません。

そして、男性ユニット、女性ユニット両方存在しますが、女性ユニットがかわいい子ばかりで、好きになること間違いなしです。気に入った子を戦力の中心に置いて、共に戦う、そんなプレイスタイルも十分アリでしょう。

無課金でも十分楽しめる

この「千年戦争アイギス」には、ガチャシステムが存在します。
ガチャが存在するゲームでは、高レアリティのキャラが事実上必須となってしまい、課金額でクリアの可否に差が付いてしまうものも少なくありません。
ですが、この「千年戦争アイギス」は違います。
当然、課金して入手した高レアリティのユニットはステージクリアの大きな助けとなります。しかし、高難度のステージでも、ストーリーを進める上で入手できるユニットやイベント報酬として入手できるユニットだけでクリアすることができます。全ては、作戦次第でクリアの可否が決まるのです。