読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめゲーム日記

おすすめのゲーム紹介やランキング作成などをやっていきます!

SEOを狙ってゲームの紹介記事を書くというのは無理があるのかもしれない

どうも。

お久しぶりです。

かつては、ブログを書いて、アフィリエイト収入で暮らしていく……という夢を見たこともありました。
今は、ライターをちょくちょくしながら、バイトを始めています。底辺生活です。

SEOとは何か?

SEOとは、Search Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)のことです。つまり、検索エンジン最適化のことでして、Googleに評価されることで、検索したときにトップに来て、たくさんの人に見られるっていうことです。

SEOを狙っていたキュレーションメディアが、色々問題があって閉鎖という事件がありましたね。

私なんて、そこまでもいけていません。
全然検索順位が上がりません。

本当はこういう記事で、検索トップになって、たくさんの収益を得たかったと思います。

osusumegame.hatenablog.com

実は、アフィ提携したスマホアプリが自分のサイトから落とされると、だいたい1つあたり300円くらい貰えるみたいです。
検索トップになって、自分のサイトから100回アプリがインストールされた場合、1日3万円のお小遣いです。

富豪になれました。

でも、儚い夢でした。人生舐めてました。

ちょっとは成功している事例もある?

私のサイトではありません。ライターとして関わっただけのサイトです。

osusumerank.com

このサイトはけっこう成果を上げています。

例えば「スマホゲーム」という検索ワードや、「おすすめ スマホゲーム」という検索ワードで、Googleの1ページ目に来たこともあるのです。
(現在は順位が2ページ目まで下がっています。)

すごいです。
ただ、ここまでしっかり書き込んだ最高レベルのコンテンツですら、1ページ目に行けないわけです。Googleでトップなんてのは、公式か化物かWikipediaのどれかだと思います。

超サイヤ人の領域なので、人間が勝とうと思っても無理です。

f:id:yonshimai:20161205194149j:plain

文章力が大事なのか?

大事なのは文章力なのかな。

わたし、これでも読書は好きなほうだし国語の成績も良かったんだけどなあ。

もっと、文章を書く際の面白さのようなもの、人を楽しませることができる能力みたいなものが必要なのかもしれないなあ、と思いました。

被リンクの重要性

実は、SEOというのは、他のサイトからもらった「リンク」が大事みたいです。
信用のあるページほど、サイトに引用されやすく、リンクが集まってくる。当たり前の話ですね。

一応、支援というかなんというか、「人気おすすめランキング」のサイトには、自分も関わったこともあり、リンクを貼っています。
このサイトが有名になれば私にもメリットがある。

ただ、こんな弱小ブログの被リンクなんてなんの意味もないのだろうなあ……。