おすすめゲーム日記

おすすめのゲーム紹介やランキング作成などをやっていきます!

Taps to Riches(タップストゥーリッチズ)アースカラーの色合いの都市ゲーム

今回紹介するのはこの都市ゲーム、「Taps to Riches(タップストゥーリッチズ)」です。

このゲームは雰囲気がたまらないのです。
ダルトーン? グレイッシュトーン? とにかく、まったりした色調が、ゲームに落ち着いた世界観を演出してくれています。

夕焼けに佇む街の、なんともいえない静謐は、昔やっていた「茶道」の真髄を感じさせるほどです。


f:id:yonshimai:20170203180607j:plain


われわれが普段、「街」を意識することは少ないと思います。
少なくとも、文系数学苦手人間の私は、都市政策的なこと考えたことなんて、今までは一切ありませんでした。

しかし、「Taps to Riches」は、街というものの成り立ち、そしてそこに住む人間たちの愛らしさ、そして、ゲームらしい、俯瞰視点から得られる快楽を、教えてくれました。


販売元は「Game Circus LLC」……和ゲーではありません。

だからこそ、新鮮なゲームの喜びを味わうことができた気がします。

f:id:yonshimai:20170203181922j:plain

このゲームは、空いているちょっとした時間にできるから素晴しいです。

都市の商業ビルを買収し、人を雇用してアップグレードしていきます。
自分自身のアヴァターは、なんと「悪党」で、再び世界征服の野望を叶えるために、都市に投資してお金持ちになろうという設定です。

f:id:yonshimai:20170203182315j:plain

アドバイザーを雇うと、その知識によって収益が上がるなど、なんともアメリカっぽい考え方ですね。

日本だと、「修行」か「魔法」が出てくるだろうと思います。中世ジャップランドは専門化を重視する風潮がないですからね。
異文化を知るためにも、色んなゲームをやっておくのがいいと思いました。

アプリには国境がなく、グローバルに人気なものはグローバルに流通しますからね。


「Taps to Riches」はクソマイナーなゲームですが、久々にヒットしたゲームだったので、たまには日記を、と思い書きました。
これから更新頻度も増やしていければいいのだけど、なかなかね。